お米とカエル




30℃を越える暑さが続いていたのが懐かしくなるような昨日、今日
長そでシャツでちょうどよい気温

夏、終わっちゃうのかな 。。。



f0291154_23443477.jpg

冷害で米が不作だったのはどのくらい前だったかな
今年は大丈夫かな



f0291154_2353381.jpg

夏、青空と白い雲と田んぼの景色  いいなぁ



f0291154_2358827.jpg

そして夕方になると窓に張り付く ” ビッキ ” ちゃん
ダンナさまの故郷では ” カエル ” のことを ” ビッキ ” という



f0291154_041385.jpg

きみどり色の ” ビッキ ” ちゃんなら ” けろっぴ ” みたいでかわいくみえるんだけど・・・
差別はいけないね カエルの世界でも



お出かけしていた子どもたちも戻ってきて、元気な声が響くようになった
宿題は大丈夫かな  心配しているのは大人だけのよう 。。。(^^)




                                           
[PR]
# by tom-toom | 2017-08-17 23:35 | Comments(0)

お盆




f0291154_01987.jpg

まっすぐな道 向かう先は雲の中?
山の上にある霊園、今年は道に迷わず行くことができた (笑)


ダンナさまも故郷に戻り、懐かしい友人に会いに行く ーーー
車に乗って霊園へ
一人だったのが二人になり、、、 山の上の霊園、街の中の小さな霊園、、、
そんな年齢になってきたんだと思うと悲しいような淋しいような


お盆は現世の人、来世の人に会える日  そんなふうに感じる



f0291154_022887.jpg

「 あれ!? 」
ダンナさまが驚いたような、嬉しそうな、大きな声をあげた
「 後輩たちが頑張ってる!! 」


卒業した学校も周りの道路や建物が変わってしまうとわからなくなってしまうらしい
ダンナさまの声に私と息子は学校のほうを見てこれまたビックリ!!
「 すっご~い!! ラグビー場!! 野球専用のグランドがあって室内練習場も!? 」
県立高校なのにすごい広さ!! うらやましい


しかし ーーー ダンナさまはちゃんと高校に通っていたのでしょうか (笑)



f0291154_04028.jpg

ダンナさまの友人、知り合いの人、いろいろな人たちと会うのだけど
誰もが驚くのがダンナさまに似ていない巨大な息子 (笑)

ある人は目がテンになっていたし、また別の人は凍りついたように固まっていた(^^;)

「 ウチの子、どこかヘンですか? 」
固まってしまった人に恐る恐る聞いてみたらうなずかれてしまった・・・ あんまりだ!!


まぁ、いろいろとある故郷のお盆です




                                            
[PR]
# by tom-toom | 2017-08-16 23:59 | Comments(0)

ひまわりとイギリス海岸




f0291154_23432439.jpg

留守にしていた間に花が咲いた 小さくてかわいいひまわりだ
手すりまであともうちょっと ーーー 小さくても咲いてくれたこと、とっても嬉しい
でもね、、、
葉っぱが穴だらけ!! 腹ペコアオムシの食堂になってしまったらしい


ちょっと留守にしていただけなのに元気なもの、ダメそうなものに分かれていた
梅雨が戻ってきたようなムシムシ、ジメジメのお天気
ヒトもつらい、草花たちはもっとつらいかもしれない



f0291154_23551459.jpg

こちらは元気な岩手県花巻市の北上川 イギリス海岸に咲くひまわり

川なのに海岸
宮沢賢治がイギリスのドーバー海峡の海岸を連想させるということで名付けた


f0291154_035870.jpg

川の水が少ないと白亜の海岸を連想させる泥岩層が露出するのだそうだけど
今はダムが整備されて水の量が変わり、露出することは少なくなったらしい

そういったことを知らずにいつでも見られると思って行ってしまったのでちょっとがっかり。。。



f0291154_0134876.jpg


f0291154_0141850.jpg


f0291154_0143718.jpg

でも川に沿って景色を眺めながらのんびりと歩いているといい気持

めまぐるしくお天気が変わる一日で川にいる間は雲の間から時おり強烈な陽が射す
油断していて首から肩が日焼けしてしまった(泣!!)


そんなお天気の日が続いた家族の夏休み ダンナさまの故郷でしばしの休息をしてきた




f0291154_032187.jpg







                                           
[PR]
# by tom-toom | 2017-08-15 23:42 | Comments(0)




忙しいと一日があっという間だし、一週間たつのも早い!!
台風もわが家のあたりでは大きな被害もなく過ぎ去ったあとは猛暑日となり
ベランダの草花たちは大変な痛手を受けちゃいました


今日は朝から雨
弱っていた草花たちも元気を取り戻したように見えるけれど 回復できないものもあり・・・
年々、植物を育てるのが難しいと感じるようになってきた
( いろいろと忙しい年はみどりさんたちの寿命を縮めてしまう私です )


そんな中、ヒマワリの背が伸びて(笑) 手すりに届きそうになってきた
明日からダンナさまのお家に行くため家を留守にするのでその間に咲いちゃうかな
でもしばらくお天気がよくなさそうなので帰ってくるのを待っていてくれると嬉しいな

f0291154_014485.jpg



ヒマワリは日々成長
私は ―――― 
ここ最近、自分でもイヤになるくらい物忘れ、せっかち、短気でイライラの連続
あまりよい歳のとりかたをしていないなぁ これ、日々退化なり?


スポーツクラブでロッカーの番号を間違えて記憶していて係の方に迷惑をかけてしまったり
子どもたちの「おやつ」を温めていて、焦がしたり(ありえない!!)
買い物に出て目的と違うものを買って帰ったり、まったく忘れて帰ってきたり
まだまだボケちゃうわけにはいかない!!
来月にはお仕事で必要な資格の研修が控えている


f0291154_0333513.jpg


今年何匹目かな わが家にやってきたセミ 
公園では早くもツクツクホウシが鳴きだした 夏ももう終わり!?


明日から年に一回の盛岡行 家でのんびり、まったりが本音だけどね
ダンナさまの両親も大事 よいお嫁さん努めてきます



                                            
                                         
[PR]
# by tom-toom | 2017-08-11 23:54 | Comments(0)




昨日のお話
家を出たのが早朝5時45分
ついたところは九段下 7時前、地上で迎えてくれたのは牛ヶ淵に咲くたくさんのハス


f0291154_20474012.jpg


f0291154_20544060.jpg

ハスに会いに行ったのではないので
名残惜しいけれどパシャパシャっとシャッターを押して目的地へ


夕方6時すぎ お勤めを無事終えて
九段下の駅に向かったのだけど、まっすぐ帰る気になれず足は自然とお濠に沿って歩きはじめる

日曜日の夕方だけどたくさんの人が走ってるのね
私はランニングは苦手だな ーーー でも皇居のまわりをぐるっと歩いてはみたいかな(笑)


f0291154_235696.jpg


f0291154_2363323.jpg


f0291154_2365629.jpg

夏だというのに白鳥がいてビックリ お濠には一年通して白鳥がいるそうだ



f0291154_23113474.jpg

皇居前でしばらく写真を撮ったり、メールを送ったり、ジュース飲んでまったりしていたら
ビルの間にお月さま ーーー さて、どこから帰ろうか



f0291154_23145742.jpg

日比谷の交差点から帝国劇場方向 チョッとボケてるくらいがいいんじゃない(^^) 自己満足



f0291154_23201853.jpg

そこから数寄屋橋、銀座方向   Oh!! 夜の銀座だぁ~


f0291154_23245772.jpg


f0291154_23253321.jpg

銀座を目の前にしてガード下へ入りこんでしまった
日曜日の夜だから? 静かだな でもこんなだったかな?
若かりしころお酒飲んで歩いてたときの記憶なんてあいまいでちゃんと覚えてるわけがない(笑)


f0291154_23323018.jpg

夜7時半くらいかな 新橋まで歩いてきてしまった
九段下から歩いた距離は4km ~5kmほど

家に着いたのが8時半くらい
ながい、なが~い一日 何がいちばん楽しかったかって? もちろん最後の東京夜散歩!!(^^)♪



                                            
[PR]
# by tom-toom | 2017-08-07 23:50 | Comments(0)