人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ、わが家へ





赤い電車に乗って3駅目にあるホームセンター

駅から少し歩くのだけど、その路地歩きが楽しいのでときどき出かけるのです


ホームセンターに着くと建物の中には入らず屋外にある園芸コーナーへ

そしていちばん端っこにある値下げ品のコーナーを見に行きます

花が終わてしまったもの、下の方の葉が枯れてきてしまったもの、形がみだれてきてしまったものなど

値段を下げて並べてあります

わが家にはここからやってきた草花のいくつかがいまだに元気で育っています

今回はこれ!!




ようこそ、わが家へ_f0291154_082858.jpg



ホワイトソルトブッシュ ーーー という名前だそうです

シルバーリーフで寒くなると赤くなる、そのコントラストがきれいなのでセルフかごに 。。。

クリスマスの寄せ植え用だったのかな ( 100円でした )

そのとなりに花が枯れてボサボサになってしまっているローダンセマム アフリカンアイの苗 

手を入れれば再び咲くだろうから元気のよさそうなのをセルフかごへ 。。。

写真は花が咲いたらね ( 100円 × 2 )




ようこそ、わが家へ_f0291154_0264518.jpg



値下げ品のコーナーを離れて季節の苗を置いてあるところに行くと目にとまったのが

ネモフィラ マクラ―タ

ネモフィラといえばきれいなブルーの花がすぐ思い浮かぶけれど

これはちょんちょんとむらさき色が入った和の雰囲気がある花 ファイブスポットともいうらしいです

わが家へお迎えすることにしましょう  ( さすがにこれは100円ではありません )



こうしてわが家のベランダに新しい仲間ができました

今日は強風で洗濯物も干せないくらいだったので植え込む作業は断念 ーーー 次はいつになってしまうかな

早くしないとね  ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪





                                           
by tom-toom | 2018-01-15 23:52 | Comments(0)

Photograph diary

by tom-toom