人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめぼし




うめぼし_f0291154_23571916.jpg

        私の大好きな梅干し
        炊きたてのごはんとお味噌汁、梅干しやたくあん漬けがあれば私の食事は十分

        梅干しは 中田食品の紀州南高梅の田舎漬
        元「ハマの大魔神」佐々木投手が大リーグに移籍する際、日本から持って行った梅干し

        子どもたちとお弁当を食べていると
        「梅干し、すっぱいからきらぁ~い!!!」
        と言って、ホントにすっぱそうな顔をする子が多い ーーー 時代なのかな (´・ω・`)


うめぼし_f0291154_013460.jpg

        これは昨日 浜諸磯の岩場で見つけた梅干し(!?)

        「海にも きのこ(なめこ)が生えるのか???」
        最初はそう思ってしまった
        丸くて、指で突いてみるとやわらかい
        なんとも不思議な物体だと しばらく眺めていたが何なのかわからない

        家に帰ってきて調べたらすぐにわかった
うめぼし_f0291154_0215982.jpg

        ウメボシイソギンチャク (ネットショップから画像をお借りしました)
        見たまんまのネーミング(笑)
        でも イソギンチャクだとは思わなかった

        潮が満ちてくると一斉に開くんだろうなぁ~ 見てみたかった

        外に出るといろいろ発見があって楽しいね
by tom-toom | 2015-01-11 23:50 | Comments(0)

Photograph diary

by tom-toom